メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ワゴンRスティングレーのアンテナ | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ワゴンRスティングレー

ワゴンRスティングレーのアンテナ

外観のドレスアップならワゴンRスティングレーのアンテナをカスタムパーツに交換するという手段があります。

ですが、外部の部品を取付けるだけならワゴンRスティングレーの純正アンテナケーブルを流用すれば良いので事実上は外部パーツだけを取り替えるのですから難しい作業ではないということになります。

ある程度作業に自信があれば持ち込み取付け費用を節約できます。

勿論必要な工具など特別な方法で取付けるかどうかの確認には購入したワゴンRスティングレー専用アンテナキットの説明書はよく読んでおきましょう。

ワゴンRスティングレーのアンテナといってもFM/AMラジオ用とは限りません。

そうカーナビゲーション用GPSアンテナも取付け時には注意するべき点があります。

もともと衛星の位置などを受信できる感度が命の部品ですからワゴンRスティングレーへのGPSアンテナ取付け位置を決定する場合、受信感度を優先しなければいけません、通常走行する地域により大きな違いはないものの、やはり受信感度などの調整も含めて専門パーツショップに取付け依頼をするほうが実用性の高いカーナビゲーションを使用できることになります。

自分で作業する場合、特に地図ソフトを最新版に毎年更新するオーナーなら、このGPS感度の重要性にもこだわりますから情報収集はしているでしょうが、ネットや雑誌などでもすでに取付けした情報があるはずです。

しっかりと把握しておきましょう。

ワゴンRスティングレーのアンテナ

ワゴンRスティングレーの外装をカスタムしたいという考えは特に大きな野望とは呼べませんが、実際にはプチドレスアップという改造もオーナーには人気があります。

そう考えると外装系ではアンテナをセンターにおいたり、それ以外の外装系パーツ一式に含まれているワゴンRスティングレーパーツの取付けと同じくアンテナだけを交換するという考えもいいかもしれません、といっても所詮取付けのために車両を預ける持ち込みのドレスアップ改造になればワゴンRスティングレーでもアンテナのみの交換で満足するはずもありませんが、意外と大幅な改造を嫌う控えめなオーナーも多いようで、特にもともと純正品の外装もよくできているのがワゴンRスティングレーという車両のコンセプトですからむやみに派手に着飾るよりアンテナぐらいの変更取付けで十分だというオリジナルの支持層も多いということかもしれません。

たしかに他のシリーズではなく、ワゴンRスティングレーを選ぶというオーナーはスタイリングに特に不満が無いという考えでもおかしくはありません。

もっと価格の安い車両をベースにしてオリジナルのカスタムを楽しむという考え方のほうが金額的にも自由度も高いかもしれません。

そう考えるとアンテナ程度の交換ではと考えるばかりがドレスアップとはいえないかもしれませんね。

無理やり大金をつぎ込むばかりが正解ではないという考えなら特に問題は無い発想です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD