メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ワゴンRスティングレーのシート改造 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ワゴンRスティングレー

ワゴンRスティングレーのシート改造

ワゴンRスティングレーの内装のカスタムでもっともマニアックな改造といえばシートの改造です。

勿論スポーツタイプのパーツとして販売されている専用の商品でもワゴンRスティングレーに取付け可能なシートがありますが、ドレスアップ目的で取付けるタイプのシートとは方向性が異なり、派手さや豪華さを演出している商品ではなく、軽量で体のサポート、ホールドを目的としていますが、快適な乗り心地とはもっとも縁遠い商品です。

やはり高速走行を専用サーキットで楽しむとき以外の実用性はありませんし、目的より見た目で選ぶと持ち込み取付け後に後悔してしまうかもしれませんね。

実用的なカスタムで考えれば純正品を皮製などの表面の張替えなどでワゴンRスティングレーのシートを改造する場合が一番見た目も含めた最大のドレスアップでしょうね。

確かにワゴンRスティングレーのシートにカバーを装着するという方法でも同じ効果が得られますし、簡単低価格で言えば選択としては一番人気ですが、オリジナルや他人と違う自分のワゴンRスティングレー専用シートとなると生地張替えしかありません。

確かに実用性には疑問が残りますがオリジナルで考えればこの選択方式が最大級ですし、請け負う工場もあります。

興味があればネットでも検索できますよ。

搭乗者にも優しい、洗濯可能で清潔感も維持しやすいという意味で考えればやはりカバーを取付けることがお勧めですが。

ワゴンRスティングレーのシートアレンジ

ワゴンRスティングレーのシートを交換するとなるとかなりこだわったカスタム派なら総入れ替えとなり取付けるシートにもこだわりが強く出るのでしょうが、金額的にもかなり高額化します。

その上持ち込み取付け工賃を含めた総額はパーツ代とあわせるといい数字です、やはりそこまでこだわらなくても各社から販売されているワゴンRスティングレー専用のシートカバーを取付けるだけでもドレスアップ効果は高く、パーツ代だけでも十分許容範囲内ではないでしょうか。

改造といえば大掛かりなものと考えがちですが、取付けるパーツの値段がすべてではありません。

それにワゴンRスティングレーのシートカバー交換なら自分でも十分に作業可能な商品が多く、汎用品なら特別な作業もいらず、すぐに作業に取り掛かれますし、専用の工具も要りません。

しかも安いパーツ代で済むということはそのほかにも色違いのワゴンRスティングレーのシートカバーを買えば、季節ごとに変化が楽しめたり、汚れてきたらクリーニングに出すことで長い間使用可能という便利な点も上げられます。

実際に座席の大きさでは軽車両という点でも決して大きくはありませんが、人を乗せるときでもお洒落なワゴンRスティングレーのシートカバーで演出した車内でしたらドレスアップ効果も高まるというものですし、お洒落な車内を演出する小物と違い、車内全体を一気にコーディネートできるのですから実に効率の良い改造手段ではないかと思われますね。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD