メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ヴェルファイア ホイール | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> 車種別Q&A

ヴェルファイア ホイール

ヴェルファイアは、タイヤとホイールの組み合わせで車高を大きく変えることができます.

もともと迫力のある外見なので、さらに車高を下げることで凄みを増すとも言われており、ドレスアップには欠かせない要素なのです.

また、ホイールを交換してツライチと呼ばれる状態にセッティングするのが格好が良いとされており、はじめにインセット値を計算してから交換する人もいるのです.

ツライチというのは、車体のフェンダーラインと重なるところまでホイールが出ている状態をさし、コーナーリングの性能も向上すると言われています.

ヴェルファイアでも、このツライチにセッティングするための交換パーツが販売されていますが、さらに車高を低くするためのツラウチという状態を好む人もいます.

これはフェンダーが少し被っている状態のことを指し、ツライチでは干渉していた部分が解消されて、車高を低くセッティングできるようにしたものです.

また、スペーサーを取付けて幅を調節しているケースも多くあることを知っておきましょう.

フェンダーと接触してしまっては問題になるので、ヴェルファイアの車高をぎりぎりのラインで調節するか、はじめからツラウチで調節するかを決めておくようにしたほうがいいでしょう.

ヴェルファイアのホイールに限らずに、イルミネーションを取付けたものも人気があります.

ホイールの中にLEDのライトを取付けて、派手に回転させるのです.

ヴェルファイアは若者向けの車種なので、そういったドレスアップのパーツも多く販売されているのです.


ヴェルファイアのホイール選択

ヴェルファイアのカスタムやドレスアップをする以上は足元も決めないと、いくら外装をこだわってもスカスカした印象を受けるため、ホイールの交換取付けは欠かせませんが、それ以上に印象を変えやすいパーツとして大型ワンボックスカーであるヴェルファイアのオーナーは、改造は一切しないままでもホイールだけは交換するといった場合もあります.

当然ですが、ヴェルファイアの純正タイヤを持ち込み、新しく購入したホイールに装着するといったケースも多く見かけます.
案外オーナーが見てもずいぶんとホイールだけでも愛車ヴェルファイアのイメージが大きく変わったと大満足という話も聞かれています.
良いパーツは高いというこの世界の法則から行ってもやはり堅実な手段であると断言できる行動ですが、インチサイズを変更してヴェルファイアの足元を決めようと考えるオーナーの場合は、インチサイズを変えたホイールを純正タイヤサイズに合わせると車高そのものが変化してしまうため不都合が起こりますから、あきらめてタイヤも新調したほうが賢明です.

かかる出費を抑えつつ、ヴェルファイアのホイールを購入しようとする場合はさまざまな方法がありますが、中古品の場合は信頼するショップでの購入のほうが後々のサービス面でも安心できますし、悪意は無いにしても中古ホイールの状態は意外と判りにくいものなので、気をつけておきましょう.



Q&A:ヴェルファイア-ホイール



【質問1】

ヴェルファイアのホイールのインチアップについて。

ヴェルファイアに20インチのホイールを取り付けようと考えて、いろいろと調べた結果「245/40/20」のサイズにしようと思いました。

先日、カーショップで店員さんに聞いたところ「245/40/20」は装着不可で「245/35/20」でないといけないと言われました。

「245/40/20」だとヴェルファイアのタイヤハウスにあたってしまうなどの不具合があるのでしょうか?



【回答1】

245/40/20のサイズだと、スピードメータの誤差が大きくなるからだと思います。

実際にヴェルファイアにそのホイールを取り付けてみないと何とも言えませんが、車検に通るかどうかのギリギリのところなのでダメだと言われたのでしょう。



【質問2】

ヴェルファイア(ANH20W)のホイールのサイズについて教えて下さい。

ホイールのサイズを22インチに変更しようと思っているのですけど、友人が言うにはホイールに傷がつきやすいと言われました。

ズバリベストなホイールのサイズはどの位でしょう?



【回答2】

コスト的に19インチあたりが無難な気がしますが、ツライチなどはスペーサーやオフセットの変更で対応して下さい。

同じヴェルファイアでも個体差があります。

参考までに、ヴェルファイアのホイールマッチングデータというのがあります。

https://d-up-car.com/toyota/vellfire1.htm



【質問3】

ヴェルファイアの購入を検討しているのですが、初期費用と維持費を削減するために、純正の18インチのホイールから17インチのホイールに変更してもらおうと思うのですが、ディーラーの方がやめておいた方がいいと言っています。

17インチのホイールだと見た目があまり良くないのでしょうか?



【回答3】

多少見た目やホイールのデザインが異なるなどの問題はあるかと思いますが、ヴェルファイアに17インチのホイールをはかせることにそれほどの問題があるとは思いません。、

むしろ、燃費が良くなったりタイヤ代が安くなるなどのメリットもあります。

また、ヴェルファイアを購入後すぐにホイール交換をするのであれば、初期費用の数万円が節約できるのでとてもメリットがあると考えます。





Q.ヴェルファイアに20インチのホイールは装着可能でしょうか?



A.ノーマル車高なら20インチは問題ありません。内部干渉もしないので大丈夫です。22インチでも装着は可能です。





Q.ヴェルファイアのホイールは何インチがおすすめでしょうか?



A.大きくかっこいいタイヤで走りたいと思う人は20インチにすることが多いようです。ただ、家族みんなで乗るとか子供さんがいる場合、19インチや20インチになるとタイヤノイズが気になったり突き上げがあったりして、不評を買うこともあるかもしれません。乗り心地から考えると18インチまでのものがお勧めです。





Q.ヴェルファイアのホイールにLEDテープを貼って、タイヤが光るようにできるでしょうか?



A.ブレーキローターの鉄板部分のカバーなどに貼ることはできます。ホイールそのものに着けるとなると、電池で光らせることになりますが、固定させるのが難しく、安全面から考えると控えておいたほうがいいかと思われます。


純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD