メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
SAI(AZK10)のHIDランプ | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> SAI AZK10

SAI(AZK10)のHIDランプ

トヨタのプレミアムセダンSAI(AZK10)はエンジンの力をモータがアシストするハイブリッドカーの中でも比較的大型のエンジンを搭載し、発進時から高速域まで全てのレンジで軽快な動力性能と高い環境性能を両立しているドレスアップ性の高い人気の車です。



そんな先進的な設計がなされているSAI(AZK10)には夜間走行をより安全なものにするHID方式のヘッドライトが標準で装備されているグレードもあります。HIDは以前は大型の屋外照明や投光器用の設備でしたが、ここ数年で機械の小型化も進み、今では定番のカスタムアイテムとして人気のあるパーツです。SAI(AZK10)を購入後、改造などしなくてもメーカー出荷時にHIDが取付けされたモデルを購入できるのは機器としての安心感も高く、後々改造の為に工場に持ち込みするなどのコストも不要で最新の装備に憧れる人にとっては大変ありがたい商品構成になっています。



SAI(AZK10)に限らずHIDライトは太陽光線に近い非常に強い光で夜間や悪天候時の走行にとても強い味方となってくれるのですが、その構造上、立ち上り時に光が不安定になってしまう事が唯一の欠点と言えるでしょうか?ほんの数秒間の事ではありますが、その間はHIDの十分な光量が得られませんのでトンネルなど急に暗いところに進入する際には早めのライト点灯をする癖を付けておきましょう。どうしても気になる方はSAI(AZK10)にはこの不安定さを解消したLEDヘッドライトを装備したモデルもラインナップされていますよ。






純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD