メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
SAIとHIDバルブ | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> SAI

SAIとHIDバルブ

SAIにはもともと高度な技術が採用されたヘッドライトが装着されていますから、特に流行のHIDバルブを装着する必要はありません。というより名称が違うだけでSAIは純正からHIDバルブが採用されているのです。ですからカスタムや改造などでドレスアップをする際にSAIへのHID取付けを最後に回しても問題はないパーツということができます。勿論パーツ工場などで一括してローンを組んで持ち込み取付けを依頼する際に必要と感じたならばそのまま発注しても特に問題はありません。逆に自分の気に入ったパーツでSAI用HIDキットがあれば配線の交換などのわずらわしい作業が省けますから自分でも作業が簡単にできるともいえます。オーナー自身の選択に余分な妨げがないという考え方で見れば取付けはお好み次第ともいえます。


もともと最近流行のディスチャージタイプの機構を採用しているSAIに社外品のHIDバルブを取付ける際には、ある程度のマニュアルが必要となります。つまり昔のヘッドランプ交換のような作業とは少し手順と注意点が代わることになるのでまったく何も知らずに作業をするのは少し無謀な考えです。最近ではショップでも取付けを以来可能ですが、自分での作業にこだわる場合はわかりやすいマニュアルかアドバイスを受けてから作業を開始しましょう。分解してから作業手順に困っても遅すぎますから気をつけましょうね。





純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD