メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
RX-7のドアエッジモール取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> RX-7

RX-7のドアエッジモール取り付け

RX-7のドアエッジモールを取り付けます。

今回は、マツダ純正ドアエッジモールを取り付けます。

4枚ドア用、4枚入りのドアエッジモールです。

2枚余りますが、残りはスペアとしてとっておくと良いでしょう。 

さて、RX-7にドアエッジモールを取り付けていきます。

貼り付ける面のホコリ、汚れを濡れタオルなどでふき取りましょう。

軽くなでるように拭くのがポイント。

力が強いと傷がついてしまいます。 

次に脱脂です。

パーツクリーナーでドアエッジ面を拭きます。

きちんと脱脂しておかないと、すぐに剥がれてきてしまいます。

丁寧に脱脂しましょう。

ただやりすぎると塗装面を変色させるので、これにも注意します。 

さて、ドアエッジモールをRX-7のドアに貼り付けていきましょう。

R-TANから2mm程度から貼り始めます。

R部に乗ると剥がれやすくなります。

両面の接着面積が小さいためです。

ドアエッジモールを取り付ける際は、少しずつ指で圧着させながら、貼り付けていきます。 

RX-7のドア形状は3D曲げになっています。

しかもRが小さいので、モールの追従が難しいかもしれません。

しかしここは無理せず、焦らず、少しずつ丁寧に貼り付けていくことでキレイな仕上がりにすることができます。

カラーも一度に剥がさず、少しずつ圧着させながら貼り付けます。 

ピッチ塗装の境界に現合でカットします。

スケールで測るより現合のほうが正確にサイズを合わせられます。

これでRX-7のドアエッジモール取り付けは完了となります。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD