メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
RX-7ロータリーエンジンはとても高温になります | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> RX-7ドレスアップ

RX-7ロータリーエンジンはとても高温になります

RX7はスポーツカーとしてとても人気の高い車種ですが、このRX7の魅力は何と言ってもロータリーエンジンにあるのではないでしょうか?

このRX7のロータリーエンジンは、同じ排気量の普通のエンジン(レシプロエンジン)と比較すると高いトルクを得ることができる一方、レシプロエンジンと比較すると比較して2倍程度の高温になるため、オーバーヒートなどには注意が必要とされています。

RX7の高温となるロータリーエンジンが原因か、あるいは振動が原因なのかははっきりとしませんが、RX7のセンタースピーカーは割と故障が多いようです。

センタースピーカーからいつの間にか「ジー」や「ザー」というような雑音が入るような症状で、RX7でのドライブ中もドライバーにストレスを与えてしまうようです。

もしセンタースピーカーから雑音が入るようになってしまったら、部品代は高額ではないので、センタースピーカーを交換してしまった方がいいですね。

センタースピーカーの交換をディーラーなどに依頼してもいいですが、難しい作業ではありませんのでDIYでの作業に挑戦してみるのもいいですね。

また、RX7のセンタースピーカーを取り外す際には、柄の短いドライバーがあると効率よく作業が進められるので、交換する前に準備しておくと作業がはかどると思います。

作業が終えたら、高回転域でのドライブがとても楽しいRX7で、海や山に出かけてみるのもいいですね。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD