メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
インテグラタイプRミッションオイルの交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> インテグラタイプR

インテグラタイプRミッションオイルの交換

インテグラタイプRを新車で購入した人は"ならし運転は必要か?"といろいろと調べてみるものの、いろいろな意見が出ているので「結局、何だかよく分からなくなってしまった!」ということがあります。

「インテグラタイプRの製造の段階で、相当な時間エンジンを掛けているのだから必要ない!」という人もいれば「最初にきれいにアタリを付けておくのが重要だ!」という意見もありますが、念のためしておいた方が気分的にいいのかもしれませんね。

基本的には、エンジンオイルとミッションオイルの交換でいいと思いますが、ミッションオイルの交換はしたことがない方もいるとは思いますが、DIYでもできますので挑戦してみるのもいいですね。

また、交換の頻度を気にする人が多くいますが、インテグラタイプRのミッションオイルの交換は2万キロに1回程度の頻度での交換でいいと思います。

交換の方法もインテグラタイプRをジャッキアップして、古いミッションオイルを抜き取り、新しいミッションオイルを入れるだけですので難しいことはないと思います。

ミッションオイルの交換をしなくてはと、とても気にする人がいますが、オートマやエンジンのオイルよりは、ゆとりを持っての交換サイクルで問題ないと思います。

しかし、一度も交換をしたことがない!となるとミッションが壊れてしまい、高い修理代につながってしまいますので車検のときなどに交換するくらいで問題はないと思います。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD