メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
インテグラタイプRのETC取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> インテグラタイプR

インテグラタイプRのETC取り付け

インテグラタイプRのETC取り付けは、とても簡単です。

ETC本体の取り付けはどこでもいいかと思いますが、運転席のサイドにつけると、便利です。

運転席のサイドに付ける場合は、両面テープで貼れば完了です。

アンテナを取り付け、電源をとったら接続するだけなのでお手軽です。

 アンテナを取り付ける場所を決めておきましょう。

ETCの取り使い説明書には、「フロントガラスに取り付けましょう」と書かれていることが多いのですが、ダッシュボードにつけていいタイプもあります。

見た目を気にする人は、ダッシュボードに取り付けましょう。

ちなみに、ダッシュボードをにアンテナをつけるときは、フロントグラスにつけるときと違うアンテナの向きにする必要があるので、取り使い説明書で確認しておきましょう。

きちんと向きをそろえて、両面テープで貼り付けます。

 アンテナのケーブルは、ステアリングの下を通し、ETC本体と接続します。

ダッシュボードから、わざわざ運転席のステアリング下に持っていくのは面倒かもしれません。

しかし、そのまま垂らしてしまうと、エアバックにかかって邪魔になるおそれがあるので、ステアリング下に通すほうが無難です。

 次に電源の確保です。

電源はヒューズボックスから取りましょう。

市販されているヒューズ電源を使用します。

バッテリーのマイナス端子を外し、ヒューズを外してヒューズ電源を差し込み、ETCの電源コードをつなぎます。

アースも確保しましょう。

本体にハーネスを接続後、バッテリーのマイナス端子を接続したら、ETC取り付けは完了です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD