メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
インテグラタイプRのエンジンオイル取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> インテグラタイプR

インテグラタイプRのエンジンオイル取り付け

インテグラタイプRのエンジンオイル交換をします。

今回はオイルフィルターも交換します。

工具として、オイルフィルターレンチなど必要なものを用意しておきましょう。

インテグラタイプRのエンジンオイルを交換するためには、まずジャッキアップを行わないといけません。

下からもぐりこんでみると、オイルドレンボルトが見えます。

インテグラタイプRのオイルドレンボルトの径サイズは17mmとなっています。

廃オイルボックスを下に設置し、オイルドレンボルトを外します。

するとインテグラタイプR内部の古いオイルが排出されます。

エンジンオイルを排出したら、再びオイルドレンボルトを取り付けます。

ただしパッキンは新品に交換しておくことをお勧めします。

続いてオイルフィルターを取り外します。

ボルトの横の、緑の円柱がオイルフィルターとなっています。

インテグラタイプRのオイルフィルターは、奥のちょっと見えにくい場所にあります。

オイルフィルターレンチを使用し、取り外しましょう。

取り外す前に、ウエスなどで周りを保護しておきましょう。

取り外しの際にオイルがこぼれて周囲を汚してしまうためです。

新品オイルフィルターのまわりの黒いゴムの部分にエンジンオイルを薄く塗り、元通りにオイルフィルターを取り付けます。

ここから新しいエンジンオイル注入です。

ジャッキダウンし、水平状態でしばらく放置します。

レベルゲージでL-Hの間までエンジンオイルが入っていれば、エンジンオイル交換は完了です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD