メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ワゴンRエンジンの調子が悪いかな・・・と思ったらエアクリーナーの点検を! | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ワゴンRドレスアップ

ワゴンRエンジンの調子が悪いかな・・・と思ったらエアクリーナーの点検を!

毎日の通勤に、お買い物にそして休日のレジャーにも大活躍のワゴンRですが、オイル交換などのメンテナンスやドレスアップなどを楽しんでいますか?

ワゴンRは軽自動車なので、普通車のエンジンよりも小型のエンジンを搭載していますが、エンジンは小さければ小さいほど丁寧にメンテナンスをする必要があります。

ワゴンRのオイル交換を定期的に自分で行っていても、年数が経過するとともに「最近エンジンの調子が良くないな~」ということがあります。

ワゴンRのエンジンを掛けてみて、アイドリングが不安定になっていたり、今までのように強い加速感を感じなくなってしまったり・・・

このような症状のときには、エアクリーナーのフィルターが汚れている可能性があるので点検してみるといいと思います。

ワゴンRのエアクリーナーのフィルターの交換時期は、○年に一度とはっきりするものではなく、舗装されていない道路を走る機会が多かったりすると早く汚れてくるものです。

また、エアクリーナーのフィルターが汚れたまま走行を続けてしまうと、更なるエンジンのトラブルや不調の原因にもなってしまいますし、燃費が悪くなる原因ともなります。

ワゴンRのエアクリーナーのフィルターは、カーショップなどで販売されていますので、特別な工具がなくてもできますので、汚れに気付いた時にはすぐに交換してしまうようにした方がエンジンが長持ちしていいですね。

オイル交換も大切ですが、エアクリーナーのフィルター交換も忘れずに行ってください。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD