メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ワゴンR車検が気になるようなら・・・ | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ワゴンRドレスアップ

ワゴンR車検が気になるようなら・・・

ワゴンRのカスタムやドレスアップを楽しんでいて、皆さんが興味を持っているものの一つにモニターがありますよね。

ワゴンRのサンバイザーをモニターが入ったものに交換したり、ルームミラーにモニターが付いたものや、ヘッドレストにモニターを付けている人もいますよね。

ワゴンRの車内でDVDを鑑賞したり、バックモニターとして活用したりするためにサンバイザーを交換しようかな?と考えている人の多くは「車検は大丈夫かな?」と心配しているようです。

実際に、ワゴンRにサンバイザーモニターを取り付けた場合、車検に通るかどうかは"地域にもよるし検査官にもよる"そうですが、「ヘッドレストやサンバイザーにカバーをつけて車検に出したら何も言われなかった!」という人が多いようですね。

もし、ワゴンRのサンバイザーを交換しようと思い、車検のことが気になるようでしたら、メーカーからの証明書が付いたものから選んだり、万が一の時のために純正品を保管しておいたりすれば安心ですね。

日本の車検は諸外国と比較して、費用もとてもかかり問題も多いので、車検制度そのものを廃止するような意見も出ているそうです。

でも、現在日本では車検が行われていますし、ワゴンRも定期的に車検を受ける必要があるので、カスタムやドレスアップなどを楽しむときには、少しだけ車検の事も意識して取り組むと、後で慌てることがなくていいですよね。

日本には厳しい規制がありますが、その範囲で楽しめる所は楽しんでしまいましょう!




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD