メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ワゴンR自分でできることは自分でやろう! | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ワゴンRドレスアップ

ワゴンR自分でできることは自分でやろう!

ワゴンRのガソリンを入れようと、スタンドに入るやいなや「テールランプ(ブレーキランプ)が切れてますよ~!」と教えてもらうことってありますよね!

ワゴンRのテールランプやライセンスランプなどは後ろ側に取り付けてあるので、自分ではなかなか気付きにくいものですね。

もし、片方のテールランプが切れてしまったら、私の場合は、念のため両方交換しておいて、まだ点く方は「予備」としてダッシュボードなどにしまって置きます。

このテールランプのバルブ交換にかかる工賃は300円~500円位が相場ですが高いと思いますか?安いと思いますか?

また、テールランプユニットの交換工賃は3000円程度ですが、高いでしょうか?

実は、ワゴンRのテールランプのバルブ交換もユニット交換も作業はほとんど一緒で、10分位あれば終わる作業なんですよ!

使用する工具もプラスのドライバーがあればいいので、今度バルブが切れた時には、自分で交換してみるといいですね。

このように、ワゴンRの部品を交換したり、カスタムパーツを取り付けたりするのは難しいように感じていた事でも、やってみると「思っていたより簡単だ!」ということは意外と多いものです。

自分でできない所はプロにお願いするにしても、できる所は自分でするようになると、結構大きな金額で節約ができるようになります。

それより何より、自分で交換すると達成感が味わえるのでとても楽しいですよ!




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD