メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ワゴンRスティングレー ナビ取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ワゴンRカスタム

ワゴンRスティングレー ナビ取り付け

愛車ワゴンRスティングレーに、カーナビを取り付ける作業を自分でやってみました。

いろいろなワゴンRスティングレーのサイトを参考にしながら自分でやってみることにしました。

まずはセンターパネルを慎重に外します。

(これはこじりあける際に傷つかないように周りをマスキングしながら行います)これをあけたあとに見えるねじだけでははずれるわけではなくて助手席側のパネルとメーターフードもはずさなければなりません。

これらの作業だけで結構時間がかかってしまいました。

ドアまわりのゴムを外し、左右のピラーを外します。

GPS用の配線を通します。

配線をみるとごしゃごしゃとかなりすごい状態です。

さて我がワゴンRスティングレーのセンターパネルにナビを取り付けました。

あ、組み付ける前に映りのチェックなどをしっかりして。

ようやく無事取り付けが完了しました。

えーっと、時間にしてみればどれくらいかかったかな?4時間弱だったかも。

(正確には測っていませんでした。

)なんか思ったよりハードな作業だったこともあってかなりの満足感!取り付け後、妻をワゴンRスティングレー助手席に載せてかるく走ってきました。

動作も問題ないし、かなりいいカンジです♪妻も大満足みたいで。

後から、妻が友達にこのナビはダンナがDIYでやったんだと教えたらしいのです。

そしたらそこのダンナさまも挑戦したけれど、パネルはずす段で無理だってあきらめちゃったらしいなぁ。

他のサイト眺めてみたんだけれどやっぱりフロントのパネルを外すの自体が難しいらしい。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD