メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ワゴンRのホイール清掃 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ワゴンR

ワゴンRのホイール清掃

最近の軽自動車は性能が高く、軽自動車でも一般道から高速道路まで実用的に困るような事は無いですね。その動力性能を支える為ワゴンRをはじめ、殆どの軽自動車でもディスクブレーキが標準装備となっています。このブレーキは放熱性に優れ雨降りでも安定した十分な制動能力が発揮できます。


そんなディスクブレーキを装備するワゴンRの悩みはブレーキパッドからの細かいカスがホイールに付着してしまい、通勤などに毎日使っていると1ヶ月もすれば直ぐにホイールが真っ黒になってしまいます。ワゴンRのドレスアップと日常の定期点検のために少しは清掃してやりましょう。


ホイール清掃の為に色々な洗剤やホイール専用ブラシ等がカー用品店には並んでいますが、コストも掛けず綺麗に仕上がるのは実は古から「雑巾で水拭き」です。雑巾は指先次第でどんな形にも対応出来ますし、定期的にやるのであればブレーキカスの殆どは洗剤等使わなくても綺麗に落とす事が出来ます。コツはたっぷりと大目の水を含ませて拭取る事です。ワゴンRにカスタムパーツの取付けや改造などで外観をドレスアップしても足元が汚れていたらそれらも台無しです。


実際に自分の手でホイールに触れ清掃すれば自然とタイヤにも目が行き届き、溝に挟まった異物や空気圧、ひび割れなど様々な点にも目が行き届きます。洗車場に愛車を持ち込みする時は、バケツ一杯の水があればお金も掛けず綺麗にドレスアップ出来ワゴンRの4つのホイールが全てピカピカになりますよ!





純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD