メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ワゴンRのタイヤ整備 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ワゴンR

ワゴンRのタイヤ整備

抜群の人気を誇るスズキの軽自動車ワゴンRは、背が高く開放感のある室内で大柄な男性が乗っても快適に運転できる事でも人気です、女性の多かった軽自動車に男性ユーザも引き込んだ車と言っても良いでしょう。そんなワゴンRですが、安全走行の為にはタイヤの定期点検は欠かせませんね。皆さんはタイヤの点検でどんな事に注意していますか?


「車のカスタムや改造が得意」と言った方であれば自分の乗り方に合わせてタイヤ選びや日々の整備も行っていらっしゃると思いますが、エントリーユーザーの方には「何からやったら良いのか良く分らない」と言う方も多いと思います。ワゴンRのタイヤで日頃から気を付けたいのは、先ずは空気圧です。愛車をガソリンスタンドに持ち込みする際に必ず空気圧を確認、調整できるサービスコーナーがありますので、先ずは定期的にタイヤの空気圧を調整する習慣を身に付けておきましょう。


空気圧はハンドリングに大きな影響を及ぼす他燃費も大きく左右します。また、低下した空気圧のまま乗っているとタイヤ自体を変形させ寿命を縮めてしまう場合もありますので注意が必要です。空気圧と共に気をつけたいのはワゴンRのタイヤの溝に小石や金属片が刺さっていないか確認です。細かい作業ですがこれで未然にパンク等の危険を回避できますので、実践しておきましょう。ワゴンRを改造したり目新しいパーツを取付ける様な大胆なドレスアップ効果はありませんが、愛車と命を乗せているタイヤのメンテナンスはそれ以上の実質的な効果がありますよ。





純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD