メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ワゴンRスティングレーのバンパー取り外しとHID化 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ワゴンR

ワゴンRスティングレーのバンパー取り外しとHID化

ワゴンRスティングレーのバンパー取り外しとHID化をします。

バンパー取り外しの際には、グリルも取り外します。

 まずはワゴンRスティングレーのグリルを外しましょう。

上部に3ヶ所のピンがあります。

これはマイナスドライバーを使って、真ん中を押し上げると外すことができます。

こちらのピンは、下部分がフックで留められています。

なので、上手前に引き抜けば取れるようになっています。

 続いてバンパーを取り外します。

上部と下部が、ピンとビスで固定されています。

すべて取り外しましょう。

ライト下部分をテープで保護し、養生しておきましょう。

 すべて外したら、ワゴンRスティングレーのサイドをめくるようにして外しましょう。

この作業は慎重に。

フックで固定されているので、取り外しにそれほど力はいりません。

というかその反対で、力まかせに引っ張ってしまうとフックが折れてしまうので要注意です。

手前のフックを外します。

 これでバンパーの固定具はすべて取り外しました。

しかし、下に置く前に、フォグの配線と温度センサーを外しておきましょう。

引くだけで簡単に外れます。

 ワゴンRスティングレー運転席のバラストの配線をします。

穴を開け、ビス留めして、タイラップで補強します。

続いて助手席バラストです。

すでにビスがついているので、そこを使って共締めしましょう。

タイラップで補強しておきます。

これで点灯するかチェックしてみましょう。

オーケーなら、取り外した部品をさっきとは逆の手順で取り付けていきます。

バンパーさえ取り外せれば、HID化は容易に成功します!




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD