メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ワゴンRのフロントバンパー取り外し | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ワゴンR

ワゴンRのフロントバンパー取り外し

ワゴンRのフロントバンパーを取り外します。

まずはボンネットを開けて、フロントグリルを取り外します。

次に、バンパー上部にあるボルトを取り外します。

ボルトは全部で3ヶ所あります。

ワゴンRの場合、ヘッドライトの横と中央、つまりラジエターの左側にボルトがあります。

バンパーのサイドとフェンダーを止めているネジを取り除きます。

 バンパーの底を覗きます。

そこにもネジがあるので、取り除きます。

あとはタイヤハウスにもネジがあるので、取り除きます。

 ワゴンRのバンパーの中央から下を覗き込んでみましょう。

すると、黒いボタンが見えるはずです。

ボタンは2ヶ所あります。

これを両方取り外します。

さらに、ナンバープレートを取り外します。

ネジで2ヶ所固定されているので、両方とも取り外しましょう。

 これでワゴンRのフロントバンパーを外せるようになります。

バンパーの両サイドを持ち、引っ張ってツメをはがしましょう。

強引に引っ張ると、ツメが折れてしまうので、注意しましょう。

さらに、ボルトで固定されていた部分にもツメがあります。

これもはがしましょう。

ちょっと上にあげると、ツメがはがれます。

 ツメをすべてはがせれば、あとは手前に引っ張るだけです。

これでワゴンRのフロントバンパー取り外しは完了です。

 取り外したフロントバンパーを下に置くときは、必ずダンボールなどを敷いておきましょう。

毛布でもかまいません。

そのまま置くと、塗装がはがれてしまうおそれがあります。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD