メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ワゴンRスティングレーのブレーキローター取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ワゴンR

ワゴンRスティングレーのブレーキローター取り付け

ワゴンRスティングレーにブレーキローターを取り付けます。

まずはジャッキアップを行います。

19mmのレンチを使い、ナットとロックナットを取り外します。

ナットを4ヶ所外せばタイヤを取り外せます。

これでホイールの内側が見えます。 

まずはブレーキキャリパーを取り外します。

キャリパーの内側にボルトで2ヶ所固定されているので、すべて外します。

ボルトを外すと、ブレーキキャリパーの一部が取り外せる状態になります。

もうひとつのキャリパーパーツも取り外しましょう。

ボルトで2ヶ所固定されていますから、レンチを使って取り外します。

これでキャリパーを取り外します。 

続いてワゴンRスティングレーのローターを取り外します。

ローターはかなりガッチリ取り付けられているので、金槌を使い、叩いて取り外すしかありません。 

いよいよワゴンRスティングレーに新しいブレーキローターの取り付けます。

今回は、ミルドディンプルディクローターを取り付けます。

ミルクディンプルはブレーキの効き目を良くするための掘り込みがついています。

これを正回転方向に取り付けするか、逆回転方向に取り付けるのかを決めないといけません。

どちら向きでもスリット効果はあります。

ただ、逆回転のほうがブレーキの効きは良くなるようです。

しかしその分パッドの磨耗は早くなるので、考えどころです。 

ローターを取り付けたら脱脂剤で汚れを落とします。

キャリパーとタイヤを戻し、ボルトで固定したら取り付けは完了です。

ブレーキを踏み、きちんと動作するか確認しましょう。

オーケーならもう片方も交換します。

これでワゴンRスティングレーのブレーキローター取り付けは完了です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD