メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ワゴンRのブレーキパッド交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ワゴンR

ワゴンRのブレーキパッド交換

ワゴンRのブレーキパッドを交換します。

ジャッキアップする前に、ホイールナットを少しだけ緩めておきましょう。

ジャックアップしてからナットを緩めるのは不可能だからです。 

ナットを緩めたらワゴンRをジャッキアップします。

次にホイールを取り外します。

ホイールナットは、ジャッキアップ前に少し緩めてあるので、すぐに外れるはずです。

ホイールを外すと、ブレーキ本体が見えます。 

パットを取り外していきます。

パッドの上側のプレートの内側にピンがあるので、それを引き抜き、プレートを取り外します。

けっこう固いので抜けにくいかもしれません。

パッドの下側をブレーキローターのほうに押しながらやると抜けやすいです。

固定プレートが外れたら、パッドを上側から引き抜くようにして取り外しましょう。 

ブレーキフルードの量を確認します。

ブレーキフルードを注ぎ足した状態だと、ピストンを戻したときにあふれてしまいます。

タンク一杯に入っているのなら、スポイトでMINラインまで抜き取ります。 

ピストンが前に出ているので、これを奥に押し込みます。

ウォーターポンププライヤーを使い、てこの原理でピストンを押し込みます。 

いよいよ新しいパッドの組み立てです。

まず内側からパッドを、次に外側を取り付けます。

続いて固定プレートをはめこみ、ピンを差し込みます。

反対側のパッドも同じように交換したら、ワゴンRのブレーキパッド交換は完了です。

ワゴンRにホイールを取り付け、ナットを留めてできあがりです。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD