メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ワゴンRスティングレーのETC取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ワゴンR

ワゴンRスティングレーのETC取り付け

ワゴンRスティングレーのETC取り付けは、ナビの後ろに電源があるので、そこからとる人が多いようです。

ナビの電源をそのまま転用できるので、とっても簡単です。

 まず、ナビの上フタを取り外します。

バッテリと電源を、ナビの電源からとります。

ACCもナビもACCから取れます。

アースはナビを取り付けているステーを使って確保しましょう。

コードはグローブボックスの下のほうに持っていきます。

 続いてETC本体の取り付けです。

両面テープをETC本体に貼り付け、はくり紙を剥がします。

これをステーに取り付けます。

ステーにも両面テープをつけ、自分が取り付けようと思っている場所に貼り付けましょう。

取り付ける前に、脱脂をして、はがれにくいようにしておきましょう。

 続いてアンテナを取り付けます。

アンテナの取り付け位置は、車検証シールの左側あたりが良いのではないかと思います。

ここなら感知されやすいです。

両面テープでしっかりと貼り付けましょう。

Aピラーを外し、コードを通していきます。

ETCにアンテナ配線を取り付けたら、取り外したピラーやナビを元に戻します。

 これでエンジンをかけてみて、ETCが作動するようなら取り付けは成功です。

 ETC本体の取り付け場所は、自分が使いやすい場所に設置してかまいませんが、なるべく目立たない場所にしましょう。

ETCカード目当てにETC本体が盗難にあってしまうのを防げます。

万一に備えて、使用しないときにはETCカードを抜き、別の場所に保管しておきましょう。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD