メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ワゴンRのETC取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ワゴンR

ワゴンRのETC取り付け

ワゴンRのETC取り付けは、まず電源の確保から始めましょう。

運転席の足元にヒューズボックスがあるので、そこからとります。

電源が流れそうなヒューズを探し、ヒューズ電源を取り付けてETC電源のプラス側を接続します。

ETC電源のマイナスは、鉄板につながっているネジに共締めしておきましょう。

これで電源はとれました。

 次にアンテナを取り付けます。

車検シールの横あたりに設置するのが適しています。

両面テープで貼り付けたら、アンテナの配線を入れ込みつつAピラーの方に配線をもっていきます。

コードがダラーンと下がってしまう場合は、サンバイザーのネジを外して、その隙間にアンテナの配線を入れ込みましょう。

Aピラーを取り外し、アンテナをそこにたらしてから、再び取り付けます。

そうすると、ヒューズボックスの上辺りにアンテナの配線が下りてきます。

 ETC本体は、助手席前にあるグローブボックスの上部に取り付けるのがいいかと思います。

ここなら、人目に付きにくいので防犯性も高まります。

助手席前のグローブボックスを取り外しましょう。

そこにヒューズボックスから出ていたアンテナと電源のコードを引き込みます。

グローブボックスを元に戻したら、配線をETCの本体につなげます。

 そしてETC本体の取り付けです。

グローブボックスの側面に貼り付けると、フタが閉められるし、運転席からカードの抜き差しがしやすくなるのでおすすめです。

これでETCの取り付けは完了です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD