メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
窓が開かない・・・ | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> 車種別Q&A No.8

窓が開かない・・・

最近は、以前の車のようにハンドルで窓の開閉をするような車両は見かけなくなり、電動で窓の開閉ができるようになりました。

ヴォクシーにも、もちろんパワーウィンドウがあるのですが、やはりモーターとワイヤーを組み合わせたような機構がフロントドアの内張りの中にあり、モーターが故障してしまったりワイヤーが切れてしまったりといった故障が起こるようになりました。

もし、ヴォクシーの窓が開かなくなってしまったり、逆に閉まらなくなってしまったらDIYで修理しますか?

パワーウィンドウの修理というと、なんだかとても難しい作業のような感じがしますが、フロントドアの内張りをはがすことができればディーラーで注文した部品やオークションなどで同じものを探して交換することが可能です。

ヴォクシーのフロントドアの内張りをはがすのは、ドライバーなどの基本的な工具でできますので、すでにDIYに取り組まれている方でしたら覚えておいて損はないですし、実際作業をしてみると思っていたよりも簡単にできます。

ただし、作業にあたっては指を挟まないように注意するなどありますので、慎重に作業を進めてください。

中古のモーターなどオークションにも安価で出品されていますので、ほとんど費用をかけずに修理することもできるようになります。

また、ヴォクシーのフロントドアの内張りを外してデッドニングをDIYするというのも音楽が好きな方なら興味のあることですよね。

いざ!というときもフロントドアの内張りがはがせることで、大分節約になりますね!




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD