メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
オイル交換時に点検も兼ねて! | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> 車種別Q&A No.8

オイル交換時に点検も兼ねて!

エンジンのコンディションを維持するために定期的に、ノアのエンジンのオイル交換をすると思いますが、一体どのくらいの頻度でオイル交換すればよいのでしょうか?

このオイル交換に関しては、いろいろな話が出回っていて混乱してしまいますよね?

例えば、新車購入時には1000キロで交換しなさいと聞いたかと思えば、新車時には特殊な添加剤がオイルに含まれているので逆に交換しない方がいいとか・・・

一般的には、トヨタのホームページにもあるように15,000キロごとの交換で大丈夫なのでしょうか?

個人的な意見ですが、エンジンの小さいもの(軽自動車)程、頻繁に交換した方がよさそうですが、基本的には自分の目と触ってみた感触で判断するのがいいと思います。

また、ノアのオイル交換の際には、せっかくですのでオイル漏れはないか?とかドライブシャフトのブーツは破れてないか?などついでに確認する習慣を付けておくといいですね。

ノアの運転中にオイルランプが点灯するようであれば、どこかからオイルが漏れている可能性があるので、それが「どこか?」ははっきりとさせておいた方がいいですね。

オイルが漏れている場所が、エンジン回りのオイルシールなどでしたらDIYでは困難になってくるかもしれませんので、ディーラーなどに相談してみた方がいいです。

ノアのオイル交換のときだけでなく、ウォッシャー液の補充の時も「いつもと変化はないかな?」とよく観察することでノアのトラブルを未然に防げたりもするものです。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD