メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
フロントシートをカスタムしたその後は? | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> 車種別Q&A No.8

フロントシートをカスタムしたその後は?

フロントシートの座り心地が気に入らずに、あるいはスポーツタイプの好みのものがあったから、という理由でSAIにカスタムのフロントシートを装着している方もいると思います。

また、SAIのフロントシートの取り外しや取り付けはDIYでもできる範囲の作業ですので、自分で交換された方もいると思います。

では、DIYで交換された方は、SAI純正のフロントシートはどうしましたか?

これからSAIのフロントシートをDIYで交換しようとしている方は、残ったSAI純正のフロントシートをどうするか?をよく考えておかなければなりません。

オークションで引き取り手を探すのか?あるいは、物置などに保管しておくのか?・・・

一番問題になるのが、SAIの純正のフロントシートを廃棄しようとするときで、この場合産業廃棄物と同じ扱いになり、粗大ごみなどでは出せない地域が多いそうです。

私の場合では、素材ごとに細かく分類(分解)していき、クッション類は燃えるごみへ、金属類は金属回収業者へと分けて出せば問題はありませんでした。

フロントシートをそのまま業者に処分を依頼すると、3千円~5千円程度の費用が掛かるので予め考慮しておかなければいけませんね。

「新しいフロントシートを取り付けたぞ!」と喜んでいる時に、古いフロントシートの処分の事で悩むと喜びも半減してしまいますよね。

DIYは準備が大切なように、ゴミが発生する作業ではその処分方法も最初から考えておかないといけませんね。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD