メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ライセンスランプのLED化 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> 車種別Q&A No.8

ライセンスランプのLED化

デミオを運転していて、ヘッドライトのバルブやブレーキランプなどが切れていないか注意していてもなかなか気付かないランプがあります。

その気付きにくいランプというのは、後方のナンバープレートを照らしているランプで「ライセンスランプ」というものです。

この、デミオのライセンスランプが切れたまま乗っていては、警察官に整備不良で反則切符を切られてしまうかもしれませんし、何よりあまりかっこいいものではないですよね。

他のパーツをカスタムしていても、ライセンスランプが切れていたらかえって笑われてしまうかもしれません。

交換は、簡単に自分でできるとは思いますが、デミオのバンパーは輸出しているバンパーと同じ規格のものを使用しているらしく、ライセンスランプの穴が3か所開いているそうです。

すべてのデミオに、ライセンスランプの穴が3か所開いているかどうかは確認できませんでしたので、一度のぞいてみてみてください。

もしデミオのライセンスランプの穴が幸運にも3か所開いていたら、ライセンスランプを2灯化あるいは3灯化にするなんてのも楽しいですよね。

ライセンスランプが切れたら、ほんの少しおしゃれにLED化するのはお勧めですが、腕に自信のあるDIY上級者は2灯化などに挑戦してみてください。

デミオの後方側のランプとしては、ライセンスランプは脇役の存在かもしれませんが、そこにほんの少しだけ存在感を増してあげると、さりげないおしゃれ・こだわりが演出できるのではないでしょうか?




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD