メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
マフラー選びの基準は何ですか? | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> 車種別Q&A No.8

マフラー選びの基準は何ですか?

ヴォクシーを購入して「自分だけの目立つ車に仕上げるぞ!」と考えた時に、どこからカスタムを始めますか?

ヴォクシーにエアロを取り付けたり、ホイールをお気に入りのものに交換してみたり、ヘッドライトを明るいものに交換してみたりと、自分で交換してみるととても楽しいものですよね!

このようなパーツは「自分が気に入ったもの」を基準に選んでいけば、たいていは取り付け後も問題なく済むと思いますが、ヴォクシーのマフラーを交換するとなるといろいろと考えてしまうものですよね。

ヴォクシーのマフラーを新しいものに交換しても外から見えるのは、マフラーの一部分だけですので、カスタムマフラー選びの基準は「音」であったりとか「パワーが出るか?」などの性能にかかわる部分ですのでインターネットなどで十分な調査をしてから購入して取り付けるのが失敗のないマフラー選びになります。

よくある失敗例として、思っていたよりも音が大きすぎてご近所の方に迷惑をかけてしまった!だとかスポーツタイプのマフラーに交換してみたら街乗り程度の走行ではかえってパワーが出にくい車になってしまった!などがありますよね。

一番いいのは同じヴォクシーに乗っている方が「交換してよかった!」という情報を参考にしてお気に入りのマフラーを取り付けるのがいいでしょう。

また、マフラー一式交換では費用もかかってしまいますのでリアピースのみの交換でも、お手軽にかつDIYで楽しめるのではないでしょうか?




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD