メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ヴォクシーの光軸調整 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> 車種別Q&A No.8

ヴォクシーの光軸調整

ヴォクシーのメンテナンスやカスタムを自分でするようになると、ヘッドライトのバルブの交換やライセンスランプのLED化などはもうお手のものになってきますよね。

洗車の時などもゴム製の部品の劣化はないかな?などますますヴォクシーを大切に扱うようになるのが、DIYの良いところですよね。

ところで、皆さんはヘッドライトのユニットの交換やバルブの交換をしたときに、ヘッドライトの照らし具合(光の方向)がいつもと違う方向になってしまった!ということはありませんか?

バルブの交換くらいでは、あまりヴォクシーの光軸が変化することはあまりないのですが、ヘッドライトユニットごと取り外したりすると光軸がずれてくることがあります。

これは、私たちがDIYでしたからではなく専門の方がヴォクシーのヘッドライトユニットを交換しても光軸がずれることはあるものです。

車検の際には細かい基準で点検の対象になりますが、車検以外の時でも、対向車が「まぶしいな~!」と不愉快な思いをさせてしまったり、ヴォクシーを安全に運転するためにも光軸はしっかりと調整しておく方が賢明です。

光軸の調整は、設備の整った工場などでないと難しい作業ですのでディーラーや陸運局(車検をする所)の近くのテスター屋さんなどで調整してもらえます。

光軸調整の費用も3,000円程度でできますので、安全のためにも調整しておいた方がいいですね。

DIYで節約するところと、費用をかけてしっかりと調整してもらうところを上手く分けて楽しいカーライフを送ってくださいね。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD