メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
油圧式のジャッキアップとサイドブレーキ | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> 車種別Q&A No.8

油圧式のジャッキアップとサイドブレーキ

10年前にライトエースノアの後継車として発売されたヴォクシーはミニバンとしてはファミリー向けに、またスポーティなスタイルから若い世代にも人気のある車です。

そんなヴォクシーを大切にメンテナンスして、また、カスタムを楽しんでいるユーザーも多いのではないでしょうか?

自分自身でカスタムやメンテナンスをするようになると、オイル交換やタイヤの交換、雪道でのチェーンの装着などヴォクシーのジャッキアップをする機会も増えてくると思います。

ジャッキアップをするうえで使用するジャッキにも、標準装備のネジ式のジャッキ(パンタグラフジャッキ)や油圧式のものなどいろいろな物があります。

DIYでの作業は、上手にできても上手く出来なくてもすべて自己責任ですが、これはジャッキアップに関しても同じことで、できるだけ慎重に作業をしたいものです。

ジャッキアップをする際には、平らな場所でコンクリートかアスファルトの上で作業をするのが基本ですが、それ以外にもリジットラック(ウマ)を使用するなどいろいろな注意点があります。

また、ヴォクシーのジャッキアップを油圧式のジャッキ(ガレージジャッキ)でするときには、「サイドブレーキはジャッキアップしてから掛ける」などの注意が必要です。

ヴォクシーの重量は1.5t以上もありますので、万が一にも怪我をしないような安全な方法で、メンテナンスやカスタムを楽しみたいですよね。

安全運転と安全に作業するのは、車が好きな私たちが最も守らなければならないルールですね!




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD