メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ライセンスランプのバルブ交換でDIYを始めよう! | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> 車種別Q&A No.8

ライセンスランプのバルブ交換でDIYを始めよう!

ランサーエボリューション(以下、ランエボ)にはエタックス(ETACS)という快適性と安全性を向上するためのシステムが搭載されていて、中でもヘッドライトが自動で点灯・消灯するオートライトコントロールやカミングホームライトなどのライトに関する装備はとても便利でしかも安全性にも大いに貢献しているでしょう。

しかし、ランエボのそんな便利な機能も各種ライトのバルブが切れてしまっているようでは何の役にも立ちませんので、バルブ切れはこまめにチェックすることが必要です。

特に、ブレーキランプやライセンスランプなどのリア側のバルブ切れはランエボを運転していても気付きにくいので、時々ポジションランプなどを点灯させたまま、ランエボの周りをぐるりと一周して点検するなどした方がいいのかもしれません。

もしDIYでメンテナンスなどを、まだ経験していない場合には、ライセンスランプなどはとても気軽に交換できますので、自分で交換してみるのもいいですね。

また、その際、新しいライセンスランプのバルブを標準のものよりも少し明るめのものを取り付けたりしてみるのも、ワンポイントのさり気ないおしゃれとしても良いかもしれませんね。

また、ライセンスランプの交換をしてみて、自分で作業する楽しさを感じたならば、今度はブレーキランプなどにも挑戦してみるのも良いですよね。

ランエボのカスタムやメンテナンスを自分ですれば、かなりの金額を節約することが出来るので、またおしゃれなアイテムを購入したくなったりしますね!




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD