メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ランエボのDIYは無理なく楽しく・・・がコツですね! | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> 車種別Q&A No.8

ランエボのDIYは無理なく楽しく・・・がコツですね!

ランサーエボリューション(以下、ランエボ)の走行性能を楽しむために、週末や長期休暇のときに峠などに走りを楽しむために出かけるオーナーは多いですよね。

他の車両と異なり、四輪駆動の特性を生かして、機敏に峠道のコーナーなどを走り抜けていくランエボの姿はとてもカッコいいものがあります。

しかし、峠などの上り下りの多い道路を走行すると、いつもより多いブレーキングのために、ブレーキパッドやブレーキランプなどの消耗が早まってしまうのは仕方のないことです。

DIYでランエボのメンテナンスを始めたばかりの時だと、ブレーキパッドの交換は敷居が高く安全にかかわる重要な保安部品ですので手をつけるのはお勧めできませんが、ブレーキランプのバルブなら初めての方でも取り組みやすいメンテナンスですよね。

いきなり何でも自分でやらなければ!と考えるとランエボのDIYは負担になってしまうので「自分で出来ることがあれば自分でやってみよう!」と言う位の気持ちで取り組んだ方が、節約をしながら楽しめますよね。

ブレーキランプのバルブの交換を終えたら、できれば友達やパートナーなどに、きちんと動作するか確認してもらえれば安心しますよね。

もし自分ひとりで作業しなければならないのなら、交換後にコンビニなどのガラスに映っているランエボの後姿などで確認するのもいいですし、ガソリンスタンドに入ってみるとブレーキランプが点いていなければ大抵は指摘してもらえますよね。

無理なく楽しく、ランエボのDIYを始めてみませんか?




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD