メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
FT-86/スバルBRZとトヨタ86の大きな違い(エクステリア・2)は? | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> FT-86

FT-86/スバルBRZとトヨタ86の大きな違い(エクステリア・2)は?

フロントバンパー以外で、FT-86/スバルBRZとトヨタ86のエクステリアの相違点は、サイドガーニッシュを含めたエンブレム系です。

これにはホイールセンターのオーナメントも含んでいます。

2011年の東京モーターショーでワールドプレミアとして発表されたスバルBRZとトヨタ86の17インチホイールの意匠は違っていましたが、正式発売されたモデルのホイールは16インチ/17インチ、そしてベースグレードのスチールホイールも同一です。

ちなみに、東京モーターショーでスバルBRZが装着していた17インチホイールが正解というわけですね。

フロントバンパー以外のエクステリアで、スバルBRZとトヨタ86の両車が大きく異なるのは、主要装備表を深読みしないとなかなか分かりません。

それは、カスタマイズ・グレードにあるのです。

トヨタ86RCとスバルBRZ・RAです。

見た目で大きく異なるのは、トヨタ86RCの前後バンパーが真っ黒な素材色のままで未塗装なのに対して、スバルBRZ・RAはボディと同じ色に塗装されています。

ドアハンドルとサイドミラーは両車とも未塗装で、真っ黒のスチールホイールも同じですが、このバンパーの違いは大きいと言わざるを得ません。

トヨタ86RCをストックのままで乗ると目立ちます──カッコ悪くて変だからです(笑)。

ところが、もっと深くカタログを比較すると、トヨタ86RCのボディカラーはすべてのラインアップ(7色)から選択できるのに対して、スバルBRZ・RAは3色(WRブルー/ブラック/サテンホワイト)なのです。

モータースポーツ参加を前提にしたカスタマイズのベース車ですが、なかなか悩ましい選択肢を揃えてくれました。

ちなみに何度も述べていますが、スバルBRZ・RAはメーカーオプションでマニュアルエアコンが装着できます。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD