メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
FT-86/スバルBRZとトヨタ86の大きな違い(エクステリア・1)は? | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> FT-86

FT-86/スバルBRZとトヨタ86の大きな違い(エクステリア・1)は?

スバルBRZとトヨタ86は一卵性双生児です。

ですから、ほとんどのパーツは共用できるはずです。

スバルBRZとトヨタ86でもっとも異なっているのは、フロントバンパーのデザインです。

とくにラジエターグリルの開口部デザインがスバルBRZとトヨタ86では天地逆。

スバルBRZは新型インプレッサにも採用されたヘキサゴングリルで、トヨタ86はTメッシュと呼ぶTの文字をデザインしたメッシュを構築した台形グリルとなっています。

この辺のデザインは“好き嫌い”でユーザーが選べば良いのですが、トヨタ86を購入して、後からスバルのバンパーに交換するというのは、ちょっと難しいと言わざるを得ません。

一見すると同じように見えるヘッドランプですが、これが大きく異なった構造となっているのです。

スバルBRZは、全グレードでHIDヘッドランプ(ハイ&ロービーム)+LEDポジションランプですが、トヨタ86はGT系だけに採用、その他のグレードではハロゲンヘッドランプとなります。

加えて、ヘッドライトを囲んでいるバンパーの形状が微妙に異なり、ヘッドランプのアウトラインが異なるのです。

さらに、スバルBRZのターンシグナルランプはヘッドランプ・ユニットのなかにありますが、トヨタ86はバンパー下部のフォグランプの上部に配置されています。

つまり、スバルBRZとトヨタ86のバンパーを差し替えるにはライティングユニットとハーネスの差し替えが必要になるはずです。

ですから、アフターパーツの開発陣は、フロントバンパーだけは最低2種類制作しなければなりません(笑)。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD