メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
FT-86/スバルBRZとトヨタ86? どちらを選ぶ? | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> FT-86

FT-86/スバルBRZとトヨタ86? どちらを選ぶ?

初期受注の受け付け開始がスタートして、1月末現在、スバルBRZとトヨタ86の合計で、およそ今年いっぱい納車分(1万台)の予約で埋まってしまったといわれるFT-86です。

ですので、3月末の発売後に発注すると年内納車は、ほぼ絶望的な状況かもしれません。

しかし、こうしたスポーツモデルの販売傾向として、初期受注は凄い数字をマークするのですが、1年も経たないうちに落ち着いてしまいます。

スポーツカーを購入するユーザーのパイは比較的限られた数字でしかありませんからね。

であるならば、スバルBRZとトヨタ86のラインアップから何を選ぶか、STIやTRD、そのほかアフターマーケットのパーツ供給を見極めて、じっくり考えてみるのも悪くない愉しみ方かもしれません。

つまり、FT-86を何に使うのか明確にしつつ、どこをどうカスタマイズしたいのか、じっくり検討しましょう。

加えて、スバルBRZとトヨタ86の両モデルとも、まだ誰も一般道で走らせていません。

現状では、高名なモータージャーナリストも含めてサーキットなどのクローズドコースで試乗しています。

ですので、お気に入りの自動車評論家の一般公道での試乗記を確認して、トヨタvsスバルの判断材料にしてもいいと思います。

ジャーナリスト向けの正式なメーカー試乗会は、発売直後に正式にナンバーを取得した車両で行ないます。

3月28日にBRZが、4月2日にトヨタ86が発売です。

ですから自動車専門誌にその試乗記が載るのは、最速でも4月末発売の本ということになります。

何と言ってもFT-86は、トヨタvsスバルという2つのメーカーからリリースされるスポーツモデルです。

足回りのチューニングで、それぞれメーカーの姿勢が分かるはずです。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD