メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
エスティマのHIDバーナー交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> エスティマ

エスティマのHIDバーナー交換

エスティマのHIDバーナーを交換する場合についてですが、今回はD4のHIDバーナーに交換する方法を取り上げます。

 エスティマのHIDバーナー交換は、タイヤを取り外しての交換方法を取る方が多いようです。

しかし、うまくやればタイヤ取り外しなしでサービスホール自体の取り外しは可能です。

なので、タイヤ取り外しが必須ではありません。

というわけで、サービスホールを外します。

 すると、ネジとグロメットが2ヶ所ずつついています。

ライトユニット裏側に手を入れて、取り外しましょう。

手探りでの作業となります。

取り外したら、用意してあったバーナーと交換します。

これでエスティマのHIDバーナー交換は完了です。

 エスティマの純正バーナーを、HIDバーナーに取り替えることで、明るさが確実にアップします。

純正バーナーはおそらく4300kくらいかと思います。

しかしHIDバーナーにすると、5000kくらいになります。

純正バーナーはどことなく青みがかった色をしていますが、HIDは美しい純白です。

品を落とさず、見やすくもあり、ベストな明るさになることと思われます。

 純正バーナーをHID化することで、夜間の走行が確実にやりやすくなります。

暗い道を走らせるのに不安がある人は、HID化をおすすめします。

HIDバーナーは新品を購入してもかまいませんが、ネットオークションで探すと安いのが見つかります。

パーツ屋さんの半額ぐらいの値段で出品されているので、かなりお得です。

取り付け時間も10分くらいしかかかりません。

暇を見つけてのDIYでじゅうぶん対応できます。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD