メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
eKワゴンのシートの交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> EKワゴンドレスアップ

eKワゴンのシートの交換

大人4人がゆったり座れる居住空間を持っているeKワゴンのフロントシートはアームレストが付いているベンチシートタイプのものがついており左右間での移動がとても楽にでき使い勝手がよさそうですが、アメリカのようにまっすぐな道路をゆったり走る事が少ない日本の道路事情では、なかなかベンチシートの良さを感じることが難しく思えます。

特にeKワゴンの様な全高が高い軽自動車では交差点を曲がるたびに大きなロールが発生してしまい、シートの中でお尻が右に行ったり左にいったり動いてしまい、それを防ごうとして両足で踏ん張らなくてはいけなくなるので意外と疲れてしまいます。

ノーマルのシートはベンチシートタイプとはいえ、わずかながら体が落ち着くようなサポートが付いていますがそれもほとんど用をなさないので不安定は姿勢での運転を強いれられるわけです。

少しでも運転の疲労をなくし、安定感のある運転姿勢を保ちたいのであればシートを交換する事をお勧めします。

eKワゴンのフロントシートは見た目「ベンチシート」ですが、実際にはドライバー席と助手席に分かれている一般的なシートでただドライバー席が助手席側に少しはり出しているだけなので、それぞれ別のシートとして交換する事が出来ます。

お勧めなのは、居住性を犠牲にしないリクライニング機能付きのセミバケットシートで、適度にはり出したサイドサポートが大きなロールでも体を支えてくれるので余計なところに力を入れる必要がなく疲労を減少させてくれます。

出来れば車内のインテリアにあったデザインのシートをドライバーだけでなく助手席も同時に交換すれば室内のイメージもガラリと変わってよいのではないでしょうか。

取り付けに関しては、シート本体とスライド機能付きのeKワゴン専用シートレールを用意さえすれば簡単に交換する事が出来ますが、狭い室内でも使える軽自動車用のシートを必ず選んでください。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD