メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
eKワゴンのエアクリーナーの交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> EKワゴンドレスアップ

eKワゴンのエアクリーナーの交換

3G83型エンジンを搭載したeKワゴンは、50psというパワーを持っていますが、軽量のせいか普段使いでは意外ときびきびとした運動性能を発揮します。

買い物や通勤などに対応できる十分な性能を持っていますが、週末のレジャーや長距離のドライブなどで高速道路やアップダウンの激しい峠道などを走るとなるとやはり非力なのは隠せません。

このeKワゴンを元気な車に変身させるには自然吸気のエンジンを搭載している為にターボ車の様に簡単には出来ませんし、逆にあまりハイパワーにしてしまうと燃費や耐久性という面でデメリットが出てしまいますので実際には、数馬力のパワーアップとエンジンレスポンスの向上を目指す事になります。

そのようなチューニングにちょうど良いのが吸気系のチューニングです。

比較的簡単にかつ安価な投資でそれなりの結果を生むには、エアクリーナーを吸気抵抗の低いものに交換するだけで実現する事が出来ます。

eKワゴンのエアクリーナーには、エアクリーナボックス内に集塵性の高いフィルターが装着されていますが、集塵性を高めるがあまりに吸入抵抗が高くなってしまい、本来のパワーをスポイルしています。

これを吸入抵抗の低いものに交換したくさんのエアーを吸えるようにしてあげればおのずとパワーとレスポンスが向上します。

吸入抵抗の低いエアクリーナーにするためには2通りのやり方があり、比較的簡単低価格で出来るのが、標準装備のエアクリーナーボックスを用い、その中のフィルターを吸入抵抗の少ないものに交換するというパターンとエアクリーナーボックス自体を取り外して、抵抗の低いパイピングと吸入抵抗が低いむき出しのエアクリーナーを取り付けるというパターンが考えられます。

当然の事ながら後者のむき出し型のエアクリーナーの方が効果が高いのですが、少し高価な事とまめなメンテナンスが必要になるというデメリットがあります。

取り付け自体は両者とも数分から1時間くらいで取り付けが可能ですのでDIYでも純分対応できると思います。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD