メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
eKワゴンのカーナビの取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> EKワゴンドレスアップ

eKワゴンのカーナビの取り付け

行楽シーズンにeKワゴンで遊びに行ったり、帰省の際の長距離ドライブの時にとても役に立つのがカーナビゲーションシステム、略してカーナビです。

カーナビは、取り付け方法と記憶装置の種類によっていろいろな種類のものが存在します。

取り付け方法で分けると、ダッシュボード上にモニターを設置するオンダッシュ型、オーディオスペースに収めるインダッシュ型、最近流行りのポータブル型に分かれます。

記憶装置の種類で分けると、主流となっているHDD(ハードディスク)タイプ、最近ではあまり見かけなくなってきたDVD・CD-ROMタイプ、ポータブルや廉価版によく使われているSSD(フラッシュメモリ)タイプなどがあります。

HDDタイプのものはAV機能を持った高級モデルで価格もそれなりにしますが、SSDタイプのものは比較的安い値段で購入する事が出来ます。

eKワゴンにはお勧めなのは、インダッシュ型のHDDナビが良いのではないでしょうか。

eKワゴンの様な三菱の軽自動車は軽自動車の中では珍しく最初から2DINサイズのオーディオスペースが確保されており、2DINサイズのインダッシュ型のカーナビがすっぽり収まります。

見た目もスマートですし、オンダッシュ型のように視界を妨げないのもメリットです。

もちろん、AV機能もしっかりしたもので、テレビもワンセグだけでなく地上デジタル放送をフルセグで受信できるものが良いと思います。

eKワゴンへの取り付けは、複雑な配線やGPSアンテナ、TVアンテナ、ビーコンなどの取り付けをしなくてはならないので内装を取り外す作業が伴います。

あまり自信がない場合は、プロのメカニックにお願いした方が良いでしょう。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD