メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ekワゴンのフロアサポートバーセンター取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> EKワゴン

ekワゴンのフロアサポートバーセンター取り付け

ekワゴンにフロアサポートバーセンターを取り付けます。

まずは仮合わせをしましょう。

せっかく用意したフロアサポートバーセンターが、長さが合わなくて装着できないのでは悲しすぎます。

長さがオッケーなら、次の作業に取り掛かります。 

フロアサポートバーセンターを固定していきます。

運転席と助手席のシートベルトを取り付けているネジを利用して、取り付けることにします。

ここの部分のナットは17HEXです。

ネジを取り外しましょう。

そして、その間にフロアサポートバーセンターを一緒に取り付けてしまいます。

あとは、元の状態と同じように取り付けておくだけです。 

取り付けをする前に、仮合わせをしてみましょう。

長さや角度などが決まったら、横のネジを締めて固定します。

この段階で使用するナットは14HEX、六角レンチは6のものを使います。 

これでekワゴンにフロアサポートバーセンターを取り付けることができました。 

ekワゴンへの仮止めのときに、いろいろと角度を調整していると、しっくりくる角度が、正しい角度でないこともあります。

しかし、そこらへんは無視してしまって大丈夫かと思います。

要は、ekワゴンに一番安定する角度を見つけることが大切なのですから。 

DIYでは、良くも悪くも「オレが法律だ」みたいなところがあります。

無理を通せば道理が引っ込むとは、まさにDIYのためにあるようなものです。

ただし、エンジン系など生命を危うくさせる危険性のあるパーツを交換するときは、この限りではありません。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD