メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ekワゴンのエンジンオイル交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> EKワゴン

ekワゴンのエンジンオイル交換

ekワゴンは、だいたい5,000kmくらい走るごとにエンジンオイルを交換しておいたほうがいいでしょう。

安いのでもいいので、まめに交換するのが、ekワゴンの性能を長持ちさせるコツです。

4,000km走行ごとに1回だと、ベストですね。

今回使うエンジンオイルは、カストロールのXLX(10W30)です。

こちらはホームセンターでも取り扱いのあるエンジンオイルで、激安販売されていることが多いです。

エンジンオイルと一緒に、オイルフィルターも交換することにします。

フィルターはPIAAのものを使用します。

まずは、ジャッキアップしましょう。

下からekワゴン後方を見てみると、フィルターエレメントがすぐに見つかります。

ekワゴンの中心線付近に、後ろ向きについています。

上から「フィルターエレメントはどこかな?」とあちこち探していても、なかなか見つからないはずです。

だからちゃっちゃとジャッキアップしてしまいましょう。

廃オイルを排出させ、オイルフィルターを交換します。

フィルターを取り外すレンチは、68mmのカップレンチで取り外せます。

ベルトレンチで外せないこともないのですが、かなり奥まったところについているので、時間がかかるかもしれません。

次に、新しいオイルを注入していきます。

4L入りを用意しておけば、たいてい間に合うかと思います。

エンジンオイルも工具も、ホームセンターで簡単に手に入ります。

DIYが初めてという人は、ここから始めるのがおすすめです。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD