メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ekワゴンのナビ取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> EKワゴン

ekワゴンのナビ取り付け

ekワゴンのナビ取り付けをしていきます。

ekワゴンのオーディオパネルは、プラスチックピンで固定されているだけなので、取り外しが簡単です。

裏から押して外しましょう。

まずグローブボックスのビスを5本取り外し、グローブボックスを下方向に回転させてから手前に取り外します。

その奥にオーディオパネルのプラスチックピンが見えます。

これを指で押して外れます。

Aピラーカバーを外し、TVアンテナとGPSアンテナの配線を通します。

TV用のフイルムアンテナを貼り付け、配線を助手席側のAピラーを外したところから通します。

グローブボックスの裏へ、さらにナビユニットまで取り回します。

GPSアンテナのアンテナ配線も、同様に取り回します。

電源取出しは、オーディオ変換カプラーを使って取り出しましょう。

オーディオカプラーにある白青線から、車速信号を取り出します。

リバース信号は運転席側キックパネルの裏の赤青線から取り出します。

ekワゴンのオーディオ取り付けブラケットは、純正ものと市販品とで部品が異なります。

ekワゴン純正オーディオ用のブラケットを市販品に合わせてしまうと、ナビがオーディオパネルよりもかなり奥になってしまいます。

しかし、純正には純正用、市販品には市販品用ではないといけないわけではなく、加工もできます。

ブラケットに穴を開け、ナビがオーディオパネルと同じ位置に来るように調節しましょう。

必要に応じてヤスリをかけたりして、ベストな位置に合わせましょう。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD