メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
デリカD:5の油温計センサー取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> デリカD5

デリカD:5の油温計センサー取り付け

デリカD:5の油温計センサーを、オイルブロックに取り付けます。

デリカD:5に油温計センサーを取り付けるには、センサーアタッチメントを用意する必要があります。

アタッチメントには何種類かあるので、適合するものを選びましょう。

そのアタッチメントにセンサーを取り付けておきます。

 次に、これをデリカD:5のエンジンブロックに取り付けます。

まずオイルエレメントを取り外します。

すると、オイルブロックが見えます。

オイルブロック側の汚れをウエスでふき取ります。

 アタッチメントの裏側を上にして床に置いて見てみましょう。

裏側がオイルブロック側に取り付けるほうです。

たいていのアタッチメントにはOリングが2個ついています。

汎用であるためです。

純正オイルエレメントについているOリングと重ねてみて、どちらを使うのか確かめましょう。

使わないほうのリングは取り外します。

残ったOリングにオイルを塗り、オイルブロックに取り付けます。

 アタッチメントをオイルブロックに固定します。

中央部のボルトをかたく締めます。

なお、肉厚が薄いボルトの場合、ボルトの頭がなめないように注意が必要です。

しっかり締め付けたら、デリカD:5の油温計センサー取り付けは完了です。

 なお、エレメントによってはカプラーが邪魔してカップが入らないことがあります。

その際はスロットルセンサーを外してからカップを取り付けるようにしましょう。

ショートタイプのオイルエレメントを使うと、邪魔になりにくいかと思います。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD