メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
デリカD:5のフリップダウンモニター取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> デリカD5

デリカD:5のフリップダウンモニター取り付け

デリカD:5にフリップダウンモニターを取り付けます。

今回はALPINE「TMX-R1100」を使用します。

デリカD:5には、ルーフビームガーニッシュに間接照明が取り付けられています。

ホワイトLEDがやさしい雰囲気をかもしだしてくれています。

フリップダウンモニターをつけるときは、これと干渉しないようにつけないといけません。

まずはガーニッシュを取り外します。

パイプ状のLEDランプも撤去します(とりあえず)。

ルーフライナーを切り開き、加工作業を行います。

下地を補強するためです。

金属ステーを2本、内張り内部に設置します。

内部に設置することで、うまく隠れてくれるので見栄えが良くなります。

ステーに金属ブラケットを固定します。

どちらもボルトオンなので装着は簡単です。

ルーフ内の金属部分にしっかり固定させましょう。

そしてフリップダウンモニターをデリカD:5の天井に取り付け。

ガーニッシュとギリギリ干渉しない位置に設置するように、工夫しましょう。

取り付けが完了したら、モニターをオープンさせてみましょう! エンジンを入れ、実際に動作するかどうか確認します。

きちんと動作していると、ナビゲーションで再生したDVD画像が、フリップダウンモニターに映し出されます。

フリップダウンモニターは、液晶グレードがVGAなので、かなりキレイな画像です。

ナビモニターよりも鮮やかだし、色も明るいです。

デリカD:5は、屋内のルーフ高があるので、モニターオープンにしても、後方視界への影響はほとんどありません。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD