メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
デリカETC取り外し | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> デリカD5

デリカETC取り外し

皆さんの車にはETCを搭載していますか?

多くの方がETCの車載器を搭載されていることかと思います。

最近ではETCを持っていると様々な割引を受けることもできます。

そんなETCですが、利用する際には車載器が必要となります。

ETCの車載器は、購入時に取り付けを依頼することで取り付けてもらうことができるのですが、自分で取り外しや取り付けを行うことができれば、その分の工賃を浮かせることができますので他のパーツの購入などに回すことができます。

ETCの車載器は、現在付いているものを取り外して新しい車に取り付けたりすることもできますのでそういった面でもやはりETC車載器の取り外しや取り付けを自分で行うことができれば有利なのですが、多くの方は自分でされずに専門の業者などに依頼されていることでしょう。

もちろんETC車載器の取り外しや取り付けという作業は電気系統の作業でもありますので少し複雑ではあるのですが、よく確認しながら取り付けることができます。

三菱のデリカという車がありますが、この車にもETCの車載器を取り付けることができます。

その前に乗っていた車のものがあれば、それを取り外してデリカに取り付けると良いでしょう。

取り外しの際もそうですが、取り付けの際にも見落としなどが無いように確認して、配線もしっかりと行うようにしましょう。

配線が適当だと振動などで外れる場合もあります。

高速道路で外れてしまっては大変なことですのでしっかりと確認しましょう。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD