メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
デリカD:5 エアクリーナーフィルターの交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> デリカD5

デリカD:5 エアクリーナーフィルターの交換

エンジンシリンダー内で燃料を爆発させるのに必要なのが空気です。しかし大気の中にはいろいろな細かいゴミやチリ、虫や黄砂などエンジン内に入ってしまってはいけないものがたくさん含まれています。その汚い大気からゴミのないきれいな空気を取り出すのが、エアクリーナーの仕事。もちろんデリカD:5にも付いています。

デリカD:5のエアクリーナーは短いボンネット内の助手席側奥にあります。黒い樹脂製のエアクリーナーボックスの中に挟まれるようにエアクリーナーフィルターが付いています。その中にある黒い樹脂製の枠組みに蛇腹になった起毛状のコットンのようなものがエアクリーナーフィルターです。これが、吸った大気の中からいらないゴミやチリなどを取り除きます。定期的に掃除や交換をしなければなりません。エアクリーナーフィルターが汚れた状態でそのまま使い続けると、走行性能や燃費を悪化させたりします。あまりに汚れてくるとやはり交換が必要になってきますが、ここで提案があります。もし交換が必要なのであれば純正のエアクリーナーフィルターよりもっと性能のよいフィルターに交換してみませんか?

デリカD:5に標準装備のエアクリーナーフィルターは、一般的なフィルターが使われており、吸入抵抗の事よりも、エンジンが壊れないようにと集塵性能を優先して作られています。吸入抵抗とはエンジンが空気を吸ったときの抵抗で集塵性能とは相反するものになります。ということはどちらかの性能を高めるともう片方の性能が犠牲になるということです。それにデリカD:5のコストを下げるためにあまり複雑な構造や素材を使うことができません。その相反する2つの性能をその車に合わせて発揮できるように作られたのが、純正置き換えタイプのスポーツフィルターです。

デリカD:5への取り付けは純正と同じようにエアクリーナーボックスにある2つのクリップを外して入れ替えるだけです。乾式のコットンフィルターやオイルをしみこませたコットンフィルター、複数のスポンジを組み合わせたフィルターなどいろいろなタイプが発売されています。

スポーツフィルターに取り換えるだけで劇的にパワーが上がるというものではありませんが、エンジンのレスポンスが向上し加速や追い越し等の時にスムーズな運転になるとともに結果、燃費の向上に繋がるのではないのでしょうか?




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD