メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
CR-Zホイール選びの注意点 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> CR-Z ZF1

CR-Zホイール選びの注意点

ハイブリッドカーといえば燃費の良いエコカーのイメージですがホンダのCR-Zは運転する楽しさを体感できるスポーツカーでもあります。スポーツカーといえばダイレクトな操作感、きびきびした運動性能がユーザーの皆さんには期待されるところですね。


CR-Zのダイレクトな操作感と密接に関係のあるパーツがタイヤとホイールです。これらは車体と地面とを結ぶ重要なパーツで走行時の細かな振動やハンドルを切った感覚をドライバーに伝えてくれます。最近は大径のホイールが流行りですが、大径になればなる程、乗り味としては硬くダイレクトな感じが強まります。また、ホイール自体の重量も大変重要な要素で軽いホイールはサスペンションのスムーズな動きを助け路面への追従性が上がります。又、ホイールはCR-Zのブレーキ性能にも関わってきます。走行中CR-Zのブレーキは大変高熱になりますが、これらは走行時空気によって過度の温度上昇を防いでいます。ドレスアップ時にはホイールのデザインが気になりますが、ホイールのデザインはブレーキの冷却性能を決める重要な要素なのです。


そんなホイールを取付ける際には専門のピットへ持ち込み調整して貰いましょう。回転時のバランスが取れていないと走行中の抵抗が増えスムーズな走りが実現できません。愛車CR-Zのカスタムや改造時、交換する事の多いホイールですがこれらの事を踏まえてどんなホイールにするか考えてみると良いと思います。





純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD