メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
CR-Zテールライトの点検 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> CR-Z ZF1

CR-Zテールライトの点検

ホンダのスポーツカーCR-Zの魅力の一つは、その独特の機能美を楽しめるスタイリングです。ホンダファンにはCR-Zのデザインが往年の名車「CR-X」を髣髴とさせるくさび形を実現する為、様々な工夫が凝らされている事に気付くでしょう。


CR-Zのテールライトは非常にコンパクトにまとめられ、しかも視認性を高める為にLEDタイプが取付けられています。LEDタイプのテールライトは明るさに対する消費電力が少ない、従来の電球に比べ玉切れし難い、テールライトの発光面の加工が行いやすい、というメリットがあります。この為CR-Zのテールライトは他の一般的な乗用車のテールライトと比較して小さめのパーツを採用しつつも、安全性はしっかりと確保された作りになっています。LEDタイプのテールランプ自体は電球タイプと比べカスタムや改造するようなユーザー自身が楽しめる範囲はあまり残されていませんが、それと引換えに大きな安全性と経済性を手に入れているのです。


万一CR-ZのテールライトのLEDの中に点灯しない物が出てきた場合、先ずはディーラーに持ち込み対策を相談してみて下さい。多くの場合、長年の走行時の振動からハンダ付け部分の割れや外れが生じている物と思われます。この場合は電気の知識のある方、或いはご自身での修理も可能かも知れませんね。CR-Zのテールライトも一つ一つの小さなLED集合体です。たまにはドレスアップの為にも点灯状態を確認した方が良いかも知れません。





純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD