メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
CR-Z用アンテナ選び | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> CR-Z ZF1

CR-Z用アンテナ選び

CR-Z用のアンテナを見てみると、カーラジオ用では純正品でもシャークフィンアンテナが販売されていますから、ドレスアップ効果もあり購入時にオプション選択をして取付けるオーナーも多いようです。当然パーツとして車外品を選ぶならカスタム派のように外装の改造パーツの中に含んで購入し、CR-Z用アンテナ込みで持ち込み依頼をすることもあるでしょう。純正品CR-Z用アンテナと大きく変更するとなると、配線の取り回しからその長さまで見ればあまり自分で作業を行えるような内容ではないので、プロに任せたほうが賢明です。仕上がりの違いが大きく出てしまいますからね。


仮にテレビやカーナビのCR-Z用アンテナを新たに取付けるならば大掛かりな改造を施す方法以外にも、簡単に変更可能なパーツが車外品でも販売されており、こちらの種類を選択したら自分でも取付けスペースさえ確保できれば作業工程は簡単です。一番の問題は、ぎっしりとスペース無く取付けられたコンソールの後ろにいかにアクセスするか、ということになりますね。はっきり言って最近の車は出来がよすぎてすべての工程を組み立て時に行うため、後から手が入るスペースが無いのですから。


CR-Z用アンテナの取付けが厄介なのはこういう製造工程からくる要因が大きく関わっていますが、その分作業効率が上がり、値段が抑えられていると考えれば仕方ないことですし、きっちりとはめ込まれた製品の信頼度も高いと考え、ある程度自分で作業したいオーナーも肝要に受け止めるしかありませんね。





純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD