メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
CR-Z ヘッドライトHIDバルブ交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> CR-Z カスタム

CR-Z ヘッドライトHIDバルブ交換

今回は、愛車CR-Zを純正から社外品のHIDバルブ(ロービーム)に交換しました。

今回使用した社外品はPIAAのHIDバルブです。

もちろん車検対応品です。

バルブの交換はヘッドライトの上の方の隙間から....などはとても無理です。

狭すぎます^^;きちんと作業することにしました。

まずは、バンパーをはずします。

CR-Zヘッドライトユニット下のブラケットを外し、次にヘッドライトユニットの内側にあるボルトを外します。

(奥の方にあるので作業はしづらいです)上部にもボルトがあるので、それも外します。

さてこのヘッドライトユニットですが完全に外さないでウィンカーランプだけ外した状態で行いました。

(なるべく面倒は避けたいので。

)ロービームの後方に防水のキャップがあるのでそれをはずし、HID接続コネクタも外します。

固定してあるビスを緩めてバルブ固定用針金を外してHIDバーナーを外します。

その後は今の手順と逆に組み付け作業を行います。

バンパーの取り外しなどもあり、なかなか面倒な作業だと思います。

取り付けが終わったところでさっそく点灯してみました。

CR-Zに限ったことでは有りませんが純正品って黄色っぽいですよね。

最初と比べるとかなり青白い感じがします。

純正品というのはなぜか黄色っぽいのですよね。

黄色いのも明るくなくてイマイチ心もとない物ですが、蒼すぎるのも帰ってみづらくなるので間違えても競技車専用などを取り付けないよう気をつけましょう。

また、車検に対応しているかどうかも大事です。

苦労して取り付けしたHIDバルブが車検に通らないではガッカリですしね。

どんどん愛車CR-Zも自分の好みに進化していってます。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD