メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
CR-Z 車高調EDFC(コントロールユニット)取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> CR-Z カスタム

CR-Z 車高調EDFC(コントロールユニット)取り付け

愛車、CR-Z。

購入したばかりなので、しばらくは何もイジらないで走ろうと心に決めていましたが、結局ある、CR-Zの物欲本を買ってしまい足回りぐらいは変えたいと急激に妄想が膨らんで行きました。

考えた末とにかく「足回りだけ!」と妻に了解を得てCR-Z足回りの交換に踏み切りました。

取り付けることが決まったら、さっそくパーツ決めです。

ネットなどであれやこれや考えるのが楽しみの一つなワケです。

周りでもTEINの車高調を使っている人が多いので、TEINのMONOFLEXに決めました。

このパーツ、かなりスポーツ走行向けに出来ているらしいです。

サーキット走行ユーザーを対象としている製品とTEINサイトにも説明されていました。

減水量調整も16段階調整機構あらゆるスピードレンジに対応しています。

マウント付キットをネットで調べた一番安いショップで購入しました。

知人が勤めるショップで取り付けてもらうことになりました。

最初EDFCの取り付けです。

EDFCを取り付けることで車内から減衰量を調整することが出来ます。

取り付け場所はハンドル下の小物入れになりました。

実は小物入れよりもこのEDFCコントロールユニットの方が小さいのです。

少し加工が必要とのことでした。

それとEDFCのハーネスを巡らせるのには内装を外します。

最初、車高調の取り付けの経験はあったので自分でやろうと思いましたがが、ショップに依頼して助かりました。

次回はメインの車高調の取り付けの話です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD